高圧洗浄の意味

埼玉県を中心に、外壁・屋根塗装から室内リフォームまで、お家のお悩みなら何でも解決する株式会社リフォまるです。

高圧洗浄

高圧洗浄、作業を見ていてとてもスッキリしますよね!
最近ではyoutubeでも高圧洗浄機の使い方を説明していたり、ご家庭でも使っているという話を聞くことが増えてきました。今回は高圧洗浄の作業の意味と、ご家庭用の高圧洗浄機との違いをご説明していきます。

高圧洗浄機に違いがある?

先ほどご家庭でも使うようになってきたといいましたが、ブロック塀の苔などの汚れを落としたり、年末年始の大掃除の時に窓や玄関周りに使っているなんて方もいらっしゃいます。
ではご家庭で使う高圧洗浄機と外壁塗装を行う下準備の高圧洗浄機はどう違うのでしょうか?外壁塗装の前の高圧洗浄機と、一般で売られている高圧洗浄機では水圧が変わってきます。

一般的に使われる家庭用の高圧洗浄機の強さは8~12MPaで外壁塗装の下準備で用いられる高圧洗浄機には最低でも14.7MPa以上の強さが必要です。
MPaというのが聞きなれない単位なので2~3MPaくらいの違いでしょと思う方もおられるかもしれませんね。

1MPaがどれくらいの強さなのかというと1m×1mの面積の上に、100tの荷重が作用する状態です。
100tというと、アフリカゾウが17頭分というちょっと考えられない重量です。1MPaといっても相当な力になるというのが分かるかと思います。

※注意!
ご家庭で高圧洗浄機をお使いの方々に注意していただきたいのは高圧洗浄機の使い方です。
網戸などに使われることもありますが、網戸周りのサッシなどは高圧洗浄機の圧に耐えられる構造ではありません
また、サイディング(※参考画像)は汚れが落ちやすいコーティングを施しているのでそのコーティングを剝がしてしまう結果になりかねません。
ご家庭で使われるときは注意事項をよくお読みになった上でお使いください。

※参考画像
サイディング

外壁塗装前の高圧洗浄をする必要はある?

外壁塗装前の高圧洗浄はとても重要な作業です。

チョーキング

上に貼っています画像のような症状をチョーキング現象といいます。
これは外壁に塗装してできた塗膜が劣化し、少しずつ粉化したために起こる現象で、このチョーキング現象を残したまま塗装をしても塗装が剝がれてしまいます。
また、苔やカビ、汚れをそのままにしてもうまく密着してくれず剥がれてしまうことがあるのでその汚れを落とすためにも高圧洗浄を行っています。

高圧洗浄機の騒音問題

高圧洗浄機を使ったことがある方はお分かりいただけるかと思いますが、思っている以上に音が大きい道具です。
もちろん住宅地で使うので静音タイプのものを使うのが基本になりますが、高圧洗浄機を所持していない会社もありますので、ご近所さんに迷惑をかけたくない場合は業者さんに静音タイプの高圧洗浄機があるかどうか確認しておくとよいかと思います。

高圧洗浄の手順

1.周囲をシートで覆う
ご近所さんのお家や、自宅の室内に水が侵入しないようにビニールシートなどで覆います。

2.洗浄
高圧洗浄機や洗剤を使用して洗浄していきます。

3.すすぎ洗浄をする
洗浄した後に、すすぎ洗いをしていきます。

4.乾燥させる
濡れたまま外壁を塗装すると外壁の間に水が入り込んでしまい、せっかくの新しい塗料の劣化が早くなってしまいますので外壁の乾燥をしっかりと確認した上で塗装していきます。

5.汚れが落ち切らなかった場合はバイオ洗浄
高圧洗浄でも汚れが落ちない場合、洗浄よりも綺麗に洗える「バイオ洗浄」を行います。バイオ洗浄をする場合は、別途で追加料金がかかることがほとんどです。
プラス料金になるよりはと思わずに、塗装の効果をしっかりと発揮させることが出来るので先を見据えて行っておきましょう。

外壁塗装前の洗浄は天候や作業人数などで大きく変わってきます。
住宅の大きさによっても変わりますが、1~4日間は必要だということを頭に入れておいていただけたらと思います。
また、雨が良く降る梅雨の時期は避けておいてください。

高圧洗浄用の水はどこのものを使う?

洗浄作業は一般的に依頼主様の水道を使うことになります。

洗浄中は効率を考えて水を出しっぱなしで作業をいたしますのでびっくりされることもあるかもしれませんが戸建てのお家1棟を1日作業すると水道代は大体1,000円~2,000円前後です。

こちらはどこの業者様でもそのようにしているかと思うので、驚かれるかもしれませんが、ご了承願えたらと思います。

まとめ

高圧洗浄は外壁塗装をするための大切な下準備となります。
騒音があること、時間がかかること、水道は依頼者様のご自宅のものを使わせていただくことなど知らないことも多かったかと思います。

弊社ではできる限り静音タイプの洗浄機を使い、節水ができるように工夫をしています。わからないことや相談したいことありましたら随時相談は無料で受け付けていますので是非ご相談だけでもご連絡いただけたら幸いです。

株式会社リフォまるは、一流の職人が明瞭・適正価格で、お客様が実現したい暮らしを提供します。
外壁塗装・屋根塗装はもちろん、室内リフォームやお風呂の交換、玄関ドアの交換など、お家のことならなんでもリフォまるへご相談ください!