TOTOP

コラム

  • 2021.07.19
  • 玄関ドアで運気を上げよう。交換するなら風水で!

ドアを変更して運気を上げよう

ドアで運気?という方もいるかと思いますが、どんなドアがいいのだろう、どういうデザインが良いのか迷ったときは風水の考えでドアの雰囲気を決めるのもありです!

風水イメージ

風水とは開運のための環境学です。「環境が運を決める」というのが風水の基本的な考え方です。ドアを選ぶ参考になればと思います。

風水の中でも玄関はとても重要と言われています。その中でもドアは広い面積を持ち重要な部分です。方角別にドアの色を合わせることで運気をパワーアップさせることが出来ます。

基本玄関の向きは家から外に出て玄関を背にした時の向きが玄関の方角になります。お家の玄関の向きを確認して下記を読んでいきましょう。

北玄関-赤や暖色で温かみをプラス-

赤イメージ
北の玄関は日当たりが悪く暗く冷えることが多いので陰の気が強いのが特徴です。そんな北の玄関は赤やオレンジなどの暖色系で温かみをプラスして運気を挙げることが出来ます。

北東の玄関-運気を上げる清潔な色をプラス-

清潔な色イメージ
北東は鬼門を呼ばれ鬼門からの流れはトラブルに巻き込まれやすくなる運勢です。そんな北東は清潔に保つことで影響を受けづらくなります。ドアの色は白などの清潔な色をプラスすると運気が上がります。

東の玄関-もっと運気を呼ぶ色をプラス-

水色イメージ
東の玄関は吉方位です。発展をもたらす運気なので仕事運や対人関係で良い運勢を運んでくれます。そのままでもよいですができるならもっと運気を運んでくれる色を選びましょう。東の玄関はお仕事の運気を運んでくれる水色やライトグリーン日差しが入りづらい場所であれば赤系でもOKです。

南東の玄関-縁が舞い込む運をもっとプラス-

ライムグリーンイメージ
南東は縁に関する運が最高の方位です。縁に恵まれる運の流れを自分のものにしてしまいましょう。明るいライムグリーンやエメラルドグリーンには人間関係を良好にする効果があります。縁があってもその関係を良好に保つためにも明るいグリーンをお勧めします!

南の玄関-明るく暖かい南玄関には相性のいい緑をプラス-

リーフグリーンイメージ
日当たりのよい南玄関には太陽の光を浴びて育つ緑の色が相性抜群!明るいグリーンを合わせると運気が上がります。

南西の玄関-土を司る方位、土を連想させる色合いで運気UP-

茶色イメージ
南西は風水では裏鬼門と呼ばれ、神様が通るとされる神聖な方角です。茶色、オレンジなどが運気を上げてくれる色合いになります。

西の玄関-金運の玄関、出費を抑える色をプラス!-

白イメージ
西の玄関はお金の出入りのある運気です。出費を抑えるアイボリーや白をお勧めします。金運をもう少し上げたい方などは黄色やゴールドもおすすめですが、浪費が進む可能性があるので注意をしてください。

北西の玄関-仕事運の強い方角、運を引き寄せるカラーで開運!-

ベージュイメージ
仕事運の強い方角です。ベージュなどの運を引き寄せるカラーをお勧めしております。

お家のドアを変ええて運気も一緒に上がるなら一番ですよね!玄関ドアを決めるときに迷うこともあるかと思いますが上記のような風水に沿ってみたり、お好みの色にするのももちろん素敵だと思います。お家の顔と言われる玄関ですので是非納得できる色、形を探してみてください!

実際に変化を見てみよう

いつも見る玄関なのでやはり玄関ドアの交換は大きな気分の変化につながります。どのような変化があるのか、画像のドアの変化を見てみましょう。
※工事事例ではありません。

玄関参考1ビフォー
↑before
玄関参考1アフター
↑after
温かみのある木目の玄関ドアを赤のドアに変更してみました。ぬくもりのある雰囲気から一変して若々しい印象の玄関になりました。

玄関参考2ビフォー
↑before
玄関参考2アフター
↑after
こちらは茶色のシックな印象のドアをお家と同じ色見のドアに変更してみました。かっちりとした印象から少しかわいらしい印象に変わっているかと思います。

玄関参考3ビフォー
↑before
玄関参考3アフター
↑after
こちらもかっちりとした印象のドアです。変更後はぬくもりを感じられ家まわりの砂利の効果もあって少し和風の印象が入りました。

玄関参考4ビフォー
↑before
玄関参考4アフター
↑after
家全体を見ることは少ないかと思いますが大きく印象が変わっていることがわかります。明るい色を持ってくることでお家も少し明るく見えますね!

いかがでしょうか?ご自宅ではないとは言え、大きな変化ですよね。

まとめ

風水と言われると気になる方とそうでない方もおられるかと思います。
せっかくドアを替えるなら、運気が上がった方がお得感もありますし、実際に気持ちよく過ごすことができるかと思います。弊社でご契約いただいたお客様にはシミュレーションが無料で行えますので、ドアのみ交換したいという方も大歓迎です。是非、ご利用ください。

株式会社リフォまるは、一流の職人が明瞭・適正価格で、お客様が実現したい暮らしを提供します。
外壁塗装・屋根塗装はもちろん、室内リフォームやお風呂の交換、玄関ドアの交換など、お家のことならなんでもリフォまるへご相談ください!

  • 前の記事を見る
    • シーリングとは
  • 次の記事を見る
    • 外壁材の種類と外壁メンテナンスの方法